ほいくえん 2

あの「保育園落ちた」のネット書き込みから 国会・そして都知事選まで動かしている 待機児童・保育士待遇改善     
まさしく孫家族はその ど真ん中です (一年前の保育園入園手続き・本当にドキドキしました)

娘は今 保育士資格得るための 毎週土日 通学しています

今の職場は「認定こども園・幼稚園と保育園混合」 幼稚園教諭免許で・準社員として働いています

学生の頃は「子どもが好き」で 卒業後 幼稚園就職  楽しく働いていました
ところが高校生時代すっかり消えていたアトピーが再発 年々ひどくなり 医師から転職しない限 良くならないリと言われ 当時 憧れのブライダルプランナーに。 仕事が楽しく・・
その頃夫(婿)から 「幼稚園の先生で すぐ子どもを生んでくれるかと思ったけど・・」の声と やはり土日休めないので 転職5年目にして一人目 誕生で 退職
そして現在の職場の保育園へ(正職では 早番・遅番あるため 当分準社員で) 

通学半年間の 受講での講座「最も望ましい園」の内容が 今娘1歳がお世話になっている園そのもの
改めて感謝と言っています

本当に ほんとうに!  待機児童ゼロ(勿論 保育の質・問題!ただ園の数合わせだけであってはならない)
そして保育士待遇改善を 願っています
保育士の今働いている現状は 娘を見ていても誠にハード!!! を実感です
私も以前の「保母資格」で 子育て終了後に 保育園で働いた経験があります
孫のような子どもたちと楽しかったですが 年齢的にも限界で2年で退職しました

孫 娘 お家で
しまじろう どきんちゃん・バイキンマン(お兄ちゃんの!当時のお気に入りアンパンマン仲間)
お昼寝で とんとん

孫娘の園では 床でお昼寝でなく ひとり一人に衛生的なコットベットです
(おしり拭きも市販のものでなく 温かな布です)
この恵まれた環境を すべての子どもたちに 願っています

新しい知事には ぜひぜひ 実行を!!!
ほいくえん 2_c0140720_06501893.jpg
孫の写真は 毎回娘がスマホで撮ってメールで送ってくれるものです













by kaze7y | 2016-07-18 07:00 | 心に残るものたち

毎日が新しい始まり


by 風良途