手遊びうた

おべんとうばこのうた

     夏に3歳になる ひなた が “手遊びうた” を歌っています。 なつかしいですね。

これっくらいの おべんとうばこに おにぎり おにぎり ちょいとつめて
きざみしょうがに ごましおふって(ごまふりかけて) にんじんさん
さくらんぼさん(さんしょうさん) しいたけさん ごぼうさん
あなのあいた れんこんさん  すじのとおった ふき

\(~o~)/やっぱり 渋いおべんとうです・・ が、
でも歌を うたい始めた子どもは 好きですね(^-^)


それでふとググッてみました。
?作詞・作曲不詳  そうなんだぁ
と一度は思ったのですが、でもそんな古いものじゃないのに・・・と
やっぱりありました。

作詞 香山美子(こうやま よしこ) 作曲 小森昭宏
あの 「げんこつやまのたぬきさん」も 作品リストにありました。

保育園・幼稚園で この手遊び歌で どれだけたくさんの子ども達が歌ったでしょうか
ワタシも一応保育士(当時は保母)の資格は取ってあるのですが、50歳近くなって
パートで 延長保育で勤めた経験しかありません。
その頃も 園児たちと手遊び歌で楽しくあそびましたが、作詞・作曲なんて気にもしませんでした。
(もちろん、4人の子育て中も)
今、時間が出来て!ってことかな。  リストを見て“ ありがとう” って
たくさんの子どもや母親を代表?して 言いたくなりました。

       香山美子プロフィール

このブログ 以前のココログみたいに 日記風(おしゃべり)になってきました(-"-)
エキサイトブログに替えたのは、写真ガンバロウと「フォトレッスン帖」のつもりだったのですが・・・・ フラフラしてます。
スキンを変えてみました。
by kaze7y | 2010-05-28 12:16 | 心に残るものたち

毎日が新しい始まり


by 風良途