(^-^)



c0140720_1423280.jpg





    拙いブログをご覧くださり ありがとうございます

    しばらく 長野の息子の所に行って来ます

    また お時間がありましたら お訪ねくださいませ

               (o_ _)o))



    



 

   

      
    
[PR]
# by kaze7y | 2017-03-30 14:33 | お知らせ

花筐

最近カメラを手にしていませんので(野の花は全て在庫です) 
やはり以前のものですが  2011/11 作成のアルバムです。。

どうぞ フルウィンドウ クリックで ご覧くださいませ
        が流れます  <(_ _*)>



Published by デジブック


     



    
[PR]
# by kaze7y | 2017-03-25 10:09 |

野の花 5

オキザリス   かたばみ(酢漿草)

c0140720_14503164.jpg






c0140720_14513577.jpg


c0140720_14522946.jpg





この花も 細かく品種が

あるらしい 

この 紫かたばみ 

花の中央の色が濃いのが 

<芋かたばみ> だそうで  

芋? 地中にイモのような

塊茎があるそうです


   

   


 
[PR]
# by kaze7y | 2017-03-21 14:53 |

野の花 4

白詰草  クローバー
                   
c0140720_10164961.jpg


ここは 住宅街の空き地 フェンスがあって 四つ葉を探すことは できない

雑草学の先生によると 四つ葉になるのは 踏まれるなどして その修復の時 四つ葉になるらしい

との話を聞いた(Eテレ SWITCHインタビュー 3/9)  なので このフェンスの中には 無いのかな (◎_◎;)

また先にリンクの「季節の花300」さんには 四つ葉になる確率は 1/10000の記事があった


    
[PR]
# by kaze7y | 2017-03-20 10:56 |

野の花 3

たんぽぽ  蒲公英

                 『 たんぽゝや長江濁るとこしなへ   山口青邨 』

                 
ニホンタンポポ??

c0140720_11413469.jpg



2011/4/9 埼玉県の桜名所 権現堂堤にて  何気なく撮った一枚ですが その時 ”何かちょっと違う” 感じがありましたので  

今回 西洋タンポポとの違いを調べてみました

でも まだ蕾が開きかけの様なので これから 総砲片が反るのかもしれませんが・・・

ニホンタンポポ 絶滅 になりませんように!!  ガンバッテ (*´▽`*)


  




    
[PR]
# by kaze7y | 2017-03-18 11:45 |